tamasaburo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamasaburo

得する役立つものをお届けする情報サイト


はてなブログを選択する5つのメリット|WordPressからはてなブログへ移った理由

はてなブログ

私はこれまでにWordPressを利用していましたが、様々な点で私にはWordPressである必要性を感じないことと、もっと気軽に手軽に楽しくブログを更新していけるものがないかと模索したところ、このはてなブログにたどり着きました。今日は、そんなはてなブログを選択した理由を簡単にまとめてみたいと思います。

http://www.flickr.com/photos/31167076@N07/5471047557

photo by WingedWolf

 

私は、以前にWordPressを利用した経験がありますが、とにかく難しい・・・と感じることが頻繁にありました。

様々なサイト・ブログでノウハウを提供している方がいらっしゃるのですが、多くのサイトで語られていることはそれぞれのブログを収益化する目的のためか、似たような記事がとにかく多いのと、適当に検索してヒットしたらラッキーと思われるようなサイトが多くコンテンツがあまりしっかりしていないと感じることが多くありました。

 

WordPressユーザーの多くは、収益をとても重要視している傾向にある

私のブログでは、はてなブログでのノウハウを提供することを考えてはいるのですが(まだはじめたばかりということもあり今後どうなるかは分かりません)、閲覧するユーザーの方のために、最低限必要な情報は書いていくつもりでいます。無駄に長い文章を書いて難しく感じるような書き方はしないつもりでいます。

私がノウハウ系のブログを閲覧していてとても気になったのが、日付を非表示にしている方サイトです。否定はしないのですが、WordPressのバージョンがいくつで、いつの記事なのかが分からないため、現行バージョンのWordPressで果たして利用できるのか、不具合があるのかよくわからずにいてそのサイト・ブログでの訪問時間がとても長くなったことです。私からしてみれば、WordPreeは常に新しいバージョンにアップデートされるため古い情報を頼りに一生懸命に上から下に読んでいくことにとても苦労します。日付を非表示にされている方は、わざと閲覧するユーザーが長く滞在するようにするためのしかけとして、日付を非表示にしているんじゃないか?と思ったりした程です。

 

常にアップデートがあり、セキュリティ問題もクリアしなければならず、さらにはCMSなど難しい言語を少なくとも最低限覚えなければならないことにとてもストレスを感じていてWordPressを辞めることにしました。

 

ちょっとネガティブなことを語ってしまいましたが、私がはてなブログを選択した理由をまとめてみたいと思います。

①簡単に、気軽に更新ができる

ストレスを感じることなく、楽しく更新ができなければ続けていくことができません

WordPressほど、様々なプラグインがあっていろいろとサイトを改変できるシステムはありませんが、本来のブログを書いていくということを考えたときに、必要以上のものはいらないということです。仮に、もしWordPressへ移行したいと思ったらその時に移行しても良いと思っているので、はじめから無理して難しいことに挑戦する必要はないと思っています。

②安心のセキュリティ

はてなブログはセキュリティを気にする必要がないことはとても大きなメリットです。

WordPressでは自身でサーバーを選択し、バージョンをアップデートしていく必要がありますが、はてなブログではそれらを全てはてなブログ側でしてくれるため、ユーザーがいちいち気にする必要はありません。

これははてなブログに関わることだけでなく、FCブログやアメーバブログといった人気のブログサービスでも同様だと思いますが、一般の安いサーバーなどと比較すると遙かに高いセキュリティで守られている(おそらく〇千万円、または〇億円)ことです。

③様々なサービスとの連携

アマゾンアフィリエイト、iTunesアフィリエイト、フリッカー、Youtube、ニコニコ動画、Twitter、instagram など

WordPressではプラグインと呼ばれるものをインストールして設定することで利用できるものが、はじめから初期状態ですでに配置されていることです。アマゾンやYoutube動画などのリンクを作成したい時に簡単にリンクを貼付することができるので、ストレスを感じることなく更新していけると感じました。

レイアウト(デザイン)はWordPressに似ているということもあり、WordPressから移ってきた身としては個人的にはとてもわかりやすいと感じました。

④年間契約で有料プランが月額600円!?

2年間契約をすれば月額1,000円かかる有料プランも、月額600円で利用できます

WordPressでは自身でサーバーを準備する必要がありますが、はてなブログではサーバーと言われるものは既に整っているので用意する必要はありません。とても充実したサービスが利用できて、2年間契約をすれば月額600円という価格で利用できます。缶ビール少し我慢すれば一月分なんてあっという間です。

⑤はてなブックマークがとてつもなく強いということ

WordPressを利用の多くのユーザーがGoogleのアルゴリズに頼って(Googleからの検索流入)様々な施しをしているのですが、その中でも大きな存在が「はてなブックマーク」です

このはてなブックマークは、SNSで言うTwitterやFacebookに近いものという表現をすると混乱させてしまうかもしれませんが、近いものです。

有益な情報だと思った物に、Twitterだと「リツイート」されたり、Facebookでは「いいね!」することがあると思いますが、はてなブックマークはまさにそれと同じ感覚で、自身が良いと思った物に、「はてなブックマーク」ボタンを押すというものです。

 

「はてなブックマーク」がある一定数に達するとはてなブログのトップページで紹介されたり、様々なメディアで紹介されたりすることもあります。(ニュースメディアで紹介されるまでいくのは本当に多くはてなブックマークが必要みたいです)

 

これが何を意味するかというと、Googleからの検索流入がなくても、ある一定数の読者がいて、はてなブックマークの数が増えていくと自動的に閲覧してくれるユーザーの方が増えるという仕組みです。

「はてなブックマーク」の価値を保有しているのは、はてなブログを運営している会社の「株式会社はてな」です。

現在は、様々なブログ(WordPress、アメーバブログ、ライブドアブログ、FC2ブログなど)と連携できるようになっていますので至る所で目にすることができると思いますが、今後の「株式会社はてな」の伸びを考えたときに、自社で運営している「はてなブログ」を利用している方が有利に働くことが起きるかもしれません。これはあくまで推測の域ですが、今日の他社ブログとの競争を考えたときの戦略として「はてなブックマーク」を所有している株式会社はてなの存在はものすごく大きいものだと感じています。

⑥見出しを簡単につけることができる(SEO対策ができる)

SEO対策で検索サイト上位表示がしやすくなるらしい・・・

文章を書いていく上で構造を大切にすることで、GoogleやYahooの検索サイトで上位に表示される場合があるみたいで、検索流入を増やすポイントになるみたいですが、私はほとんど気にしていません・・・。ただ、読みやすい文章を書くということを考えたときに構造化した方が見やすいためしているというだけです。

 

以上の5つの理由がはてなブログを選択した大きな理由です。

細かい部分を上げればきりが無くなってしまうので5つにまとめてみましたが、WordPressで更新をしなくなってしまった方や、見直しを考えている方、これからブログをはじめてみたい方の参考になればと思います。