tamasaburo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamasaburo

得する役立つものをお届けする情報サイト


はてなブログ|ムームードメインの取得から独自ドメインを設定する方法

この記事では、独自ドメイン業者の「ムームードメイン」で取得したドメインをはてなブログに設定する方法を解説しています。はてなブログのProユーザーは独自ドメインを設定することができますのでこの機会にオリジナルのURLであなたのブログを飾りませんか?

f:id:Finalizer:20160102224720p:plain

 

はてなブログでは、有料プランに加入しているエンドユーザーは独自ドメインを設定することができます。

これからホームページやブログをはじめてみたいという方は、独自ドメインでの運用を強くおすすめしたいと思います。

理由は、独自ドメインで運用することは、Googleからの検索流入が最も大きく、検索上位にヒットしやすいということがあげられます。これはGoogleの考えから基づいており検索順位のポイントが高くなると考えられます。

しかし、独自ドメインにしたからと言って検索順位が高くなると決めつけてしまうのは少し問題があります。それは、コンテンツがしっかりと充実しているかどうかがキーポイントだからです。よって、独自ドメインで運用しているホームページやウェブサイトよりも、記事の中身が非常に多くの方から指示されており、ツイッターやフェイスブックを通じて共有の多い有機質の内容になっている場合はそちらの記事の方がGoogleやヤフージャパンの検索順位では上位に表示されることになります。検索順位をなるべく上位に持ってきたいのであれば、正しい言い方をすると独自ドメインにして、記事の中身をしっかりと内容の濃いものに仕上げることです。

すでにブログやホームページをお持ちの方は、新たに独自のドメインで運用をする場合、検索からのユーザーが大きく変動する可能性がありますので、別にサイトを設けて運用することを推奨する方も多くみかけます。

それぞれのサイトのターゲットに合わせて運用をしてみるのがもっとも良いと思います。

はてなブログにムームードメインで取得した独自ドメインを設定する方法

ムームードメインは日本国内のIT業界では知らない人はいないという程の非常に有名なGMOグループの企業です。GMOグループ内にもドメインを取得することができるレジストラは複数ありますが、その中でもムームードメインは多彩なキャンペーンが充実しており格安で独自ドメインを取得することができる特徴があります。ムームードメインから初めて独自ドメインを取得する方も非常に多いです。そんなムームードメインの取得からはてなブログへの設定方法を手順に沿って紹介していきます。

ムームードメインの取得から設定の手順

  1. ムームードメイン のサイトを開く
  2. トップページの検索窓から好きなドメインを検索する
  3. ドメインを決定する(ドメインの横に「〇」がついてるものが取得できるドメインです)
  4. 〇ボタンをクリックしてムームードメインの管理画面に登録する
    既にユーザーの方は「ログイン」する
  5. はてなブログで利用できるように設定する
  6. 設定したドメインで表示されるか確認する

以上で完了です。

では、一つずつ見ていきましょう。

 

①ムームードメインのウェブサイトを表示させます。

f:id:Finalizer:20160102225300j:plain

②好きなアルファベットのドメインを検索してみる

自分の好きな英単語や好きなフレーズの言葉をアルファベットにしてみて利用できるかどうか検索してみましょう。これまでに誰かが利用していたドメインであったとしても、有効期限が切れたことなどで利用できるようになってる場合がありますからね。

ちなみに、私のブログである「tamasaburo.com」を検索するとこのように表示されます。既に利用されているドメインは「×」が表示されます。「〇」は空いているので取得できることを意味しています。

f:id:Finalizer:20160102225630j:plain

 

③ドメインを決定したら「〇」ボタンをクリックして次の画面に進みましょう

一度決めたドメインは1年間ごとの契約になります。登録後に「あっ、やっぱり他のドメインに変更したい」となった場合は、再度登録し直しで別途料金が発生することになりますので、気に入ったドメインを契約することにすると良いですよ。

④「新規登録」から個人情報の登録、または「ログイン」して登録画面に進む

f:id:Finalizer:20160102230102j:plain

お支払い方法にはクレジットカードを登録しておくと便利ですよ。クレジットカード支払に設定しておくと自動更新設定ができますので、毎年更新忘れてしまってウェブサイトやブログが表示されなくなってしまった・・・などの心配はありません。支払が完了して、登録しましたというメールが届いたらあなただけの独自ドメイン取得完了です。ごく稀にですが、同タイミングで全世界の誰かが同じドメインネームの取得をされた場合には、ドメインを取得するのが早い人が取得できることになります。その場合、仮に取得できなかった場合は、取得することができなかった旨のメールの返信がきますので必ずチェックするようにしましょう。取得を確認できたら⑤へ進んで下さい。

 

⑤はてなブログに設定する

いよいよオリジナルのドメインをはてなブログに設定する段階になりました。はてなブログで独自ドメインを利用できるようにするには、2つの設定が必要になります。まず1つ目が、ムームードメイン側で取得したドメインをはてなブログに認識させる設定、2つ目が、自身のはてなブログの画面からドメインを設定することです。

ムームードメイン側の設定手順

ムームードメインのトップページの右上に表示される「コントロールパネル」をクリックします。画面に表示される「ドメイン一覧」から取得したドメインをクリックします。

f:id:Finalizer:20160102231616j:plain

クリックした後に左のサイドバーの「ドメイン管理」の下に表示される「ムームーDNS」をクリックして下さい。

f:id:Finalizer:20160102231938p:plain

すると「処理」という項目の下に「変更」、ネームサーバーの下に「未設定」という項目が現れます。ここで「変更」という項目をクリックして下さい。

f:id:Finalizer:20160102232223j:plain

上記のような画面が表示されましたでしょうか。下に表示される青いアイコンの「カスタム設定」をクリックして下さい。

f:id:Finalizer:20160102232458j:plain

すると「カスタム設定に切り替えてもよろしいですか?」という画面が表示されますので、「OK」をクリックして下さい。

f:id:Finalizer:20160102232641j:plain

上記のような画面に進みます。

この中で「設定2」の項目に注目して下さい。

★サブドメインの空欄に入力するもの

サブドメインと表示されている空欄の中に、

 

www

 

を入力してください。自身のブログが、ブラウザで表示される際に「www」なしで表示したい場合は、ここの項目は空欄にしたままでも問題ありません。しかし、はてなブログでは問題を回避するためにサブドメインでの運用を推奨していますので、「www」を入力してもらった方が良いと思います。特に初心者の方には。ちなみに「www」ではなく「hatena」「blog」など何でも良いです。自分の好きなアドレスを打ち込んで下さい。当ブログのtamasaburo.comを例に説明すると、「hatena」にした場合は

http://hatena.tamasaburo.com/

「blog」にした場合は、

http://blog.tamasaburo.com/

の表示になります。

当ブログをご覧になられている方はもうお分かりだと思いますが、Tamasaburo Blogでは「www」を利用しています。

★種別に設定する項目

種別と表示されている部分をクリックするといくつか選択肢が表示されます。その中から

 

CNAME

 

を選択して下さい。必ずCNAMEを選択するようにして下さい。

★内容の空欄に入力するもの

内容の空欄にはアルファベットで、

 

hatenablog.com

 

を入力して下さい。はてなブログで「hateblo.jp」「hatenablog.jp」「hatenadiary.com」などを利用している方でも必ず

 

hatenablog.com

 

を入力して下さい。

以上で、ムームードメイン側の設定は完了です。

次に、はてなブログ側の設定をします。

はてなブログ側の設定方法

自身がご利用されているはてなブログの管理画面にログインします。

設定したいブログの「設定」をクリックします。

「設定」の項目の下に「基本設定」「詳細設定」「公開設定」と表示されますので、この中から「詳細設定」をクリックして下さい。1番上に表示されるアイキャッチ画像の項目の下に「独自ドメイン」という表示があります。

この項目の空欄に、先ほど取得&設定していた独自ドメインを入力してください。

当ブログの場合であれば、

 

www.tamasaburo.com

 

となります。

f:id:Finalizer:20160102234628j:plain

入力後は画面1番下の「変更する」をクリックすることを忘れずに

画面1番下の変更するをクリックした後に、上記の図にある「ドメイン設定をチェック」をクリックしてみて下さい。ここの項目で

ドメインの設定状況:有効

と表示されれば設定完了です。

お疲れ様でした。以上で、設定は終了です。

 

※万が一うまく設定できなかった場合

もし「有効」と表示されない場合はしばらく待ちましょう。ムームードメインで設定変更した情報はすぐに変更になる場合もあるのですが、最大で2日程時間が必要となる場合があります。2日経過しても「有効」になっておらず、自身のブログのURLが表示されない場合は、今一度はじめからやり直してみて下さい。どこか手順に間違いがある場合もあります。

 

公式サイト:ムームードメイン