tamasaburo

得する役立つものをお届けする情報サイト

はてなブログのPCサイトのIDを消す・削除・非表示する設定方法

はてなブログを見ている時や自分の記事を見ていてよりスタイリッシュにスッキリと見せたいと思う時はありませんか?はてなブログでのPCサイトでのIDを非表示(削除)する方法を行ったので、もし興味がある方は参考にしてみて下さい。

http://www.flickr.com/photos/47823583@N03/8538133852

photo by Enokson

 

人気のはてなブログを見ていてみなさんの記事がとても秀逸ですし、デザインもオシャレで素敵なものばかりが目に入ります。

実際に私ののブログのデザインを見ていて他のブログと違うところや、これをこうしたいなどの思いから色々工夫しているのですが、なかなか思うようにいきません。

私と同じような思いをしている人は他にもいると思いますが、オシャレ感があるとか、格好いいと言ったものを追求するというよりは、記事を書くことに集中できる環境になっているため、記事を書くことを優先させた方が良いと思います。

理由は、オシャレなデザインでサイトを作りたいということであればWordpressやカスタマイズの自由度が非常に高いサービスを利用した方が素晴らしいデザインのものが作れるからです。

我慢するところは我慢して、ここだけはどうしてもこうしたいと思う箇所についてはしっかり考えてデザインするというような考えだとはてなブログはとても便利で使いやすいものになるような気がしています。それははてなブログが決してカスタマイズがしにくいと言ったわけではありません。

 

実際に記事を書いている時に、IDが表示された方が良い場合もありますので一概

に全てのはてなブログの記事下IDを非表示にすることが良いとは言い切れませんが、そのブログのデザインやテーマによって使い分けるのが良いと思います。

私は、よりスッキリと見せたいという思いと、このブログ内ではIDは必要ないと思っているので非表示に設定しています。

サイドバーにIDを表示している場合なんかは不要だと思います。

IDを非表示にする方法

デザイン➡カスタマイズ➡フッター

 

と選択し、下記のコードを入力します。

 

<style type="text/css">

.entry-footer-section {
display: none;
}

</style>

 

以上で、終了です。

簡単ですね!

 

いろいろな人がはてなブログでのカスタマイズ方法を紹介してくれていますので、この方法は既に他の方が紹介されているかもしれませんが、なかなかGoogle先生でヒットしなかったので記事にすることにしました。

Copyright © 2017 tamasaburo.com. All rights reserved.