tamasaburo

得する役立つものをお届けする情報サイト

はてなブログ|スタードメインで取得した独自ドメインの設定方法を解説

はてなブログの「PRO」ユーザーにされた方は、独自ドメインの設定が可能になりますが、超高速レンタルサーバーを運営するエックスサーバーのグループ会社でも有名なネットオウルがサービスしている「スタードメイン」で取得した独自ドメインの取得からはてなブログに設定する方法について紹介したいと思います。

 

評判の良いスタードメインでの独自ドメイン取得方法

スタードメインを運営しているネットオウル社は、エックスサーバーの子会社として知られています。特に、トップレベルドメインの一つである「.org」のドメインが格安に取得できるキャンペーンを頻繁に実施しており格安でドメインを取得することができます。親会社がエックスサーバーというのはとても大きな安心感があります。

ブログを運営するに当たって、独自ドメインで運用をするメリットとしては、オリジナルのURLを利用できることにあります。はてなブログでブログを作成した初期段階では

  • 〇〇.hatenablog.com
  • 〇〇.hatenablog.jp
  • 〇〇.hateblo.jp
  • 〇〇.hatenadiary.com
  • 〇〇.hatenadiary.jp

を選択することができます。このドメインの前の〇〇を自身で好きなアルファベットを選択できます(これをサブドメインと呼びます)。このサブドメインでの運用において問題があることはありませんが、できればオリジナリティーを出すために世界に一つだけしかない独自のURLで運用した方がGoogle検索エンジンのインデックスにおいて有利に働くことになります。Googleが独自ドメインでの運用を推奨していることからWordpressをはじめとして多くのブログサービスで独自ドメインで運用をされる方が急増しています。今回はそんな独自ドメインを取得できるレジストラ業者である「スタードメイン」での使い方を記事にしています。

 

参考リンク:スタードメイン

 

スタードメインのメリットや評判、他社との比較

他社のレジストラ業者と比較して優れている点としては、ドメインの取得・更新の際にポイントが貯まる制度を設けられているということです。貯まったポイント分は、ネットオウル社が運営しているサービス

  • ファイアバード
  • ミニバード
  • ウェブクロウ etc

などのレンタルサーバー代などに使用することができるため、長期間ドメインを利用される方にとってはとても優しい制度を整えています。このポイント制度がとてもお得な点で私もスタードメインから当ブログのURLにもなっている独自ドメイン「tamasaburo.com」を取得しています。このポイントは、ドメイン取得時に貯まる仕組みになっていますが、ドメインを更新する際の金額に応じて20%ポイントが貯まる仕組みになっています。ですから、長く使えば使うほどざくざくとポイントが貯まる仕組みになっていますので大変便利です。

レンタルサーバー「スターサーバー」が10GB分まで無料で利用可能

スタードメインを取得後「スターサーバー」を無料で利用することができます。MySQLのシステムは利用できませんので、Wordpressなどのブログシステムをインストールすることはできませんが、DreamWeaverなどのホームページ作成ソフトで制作したウェブサイトであれば利用することができます。はてなブログを通じてブログのやり方というのは何となく学べたから、次はホームページに挑戦してみたい!と言った方にはイチオシのサービスです。1月に100GBまでの転送量を備えておりますので、一般的なサイトであれば50万PV前後は問題なく利用できる計算になります。さすがにそこまでのPV数を誇るサイトに成長した場合はネットオウル社の親会社であるエックスサーバーに以降した方が間違いなく良い思いますが。

このスターサーバーが利用できる点からスタードメインの評判は非常に良いです。独自ドメインを取得したら、おまけにレンタルサーバーが無料で利用できるのですからお得ですよね。

スタードメインの取得方法

f:id:Finalizer:20160104013301j:plain

スタードメインのトップページから検索窓に自分の好きなアルファベットを打ち込んでそのドメインが利用できるか確認します。利用できない場合は「×」が表示されます。

ちなみにこのような表示になります。

f:id:Finalizer:20160104013642j:plain

当たり前ですが、当ブログのドメインである「tamasaburo.com」取得済みですので利用することができなくなっています。

「取得する」を押した後は、スタードメインに新規登録するか、ログインという選択肢を選ぶことができます。初めて利用される方は、新規登録から自身の情報を入力下さい。スタードメインではお支払い方法をクレジットカード以外にも選択することができます。

スタードメインで選べる支払方法

  • 銀行振込
  • コンビニ支払
  • クレジットカード支払
  • Paypal支払い

クレジットカードを持っていない方でもドメインを取得することができます。ドメインを購入する際は、直接ドメインを購入するのではなく「ネットオウルプリペイド」というネットオウル自社のポイントを購入し、そのポイントを支払うことでドメインを取得できる仕組みになっています。

 

取得するドメインを決めたら、支払画面に進んでいきますが「レジストラ選択」という画面で3つの業者を選択することができます。下の図は「.org」のドメインを対象にしたものです。

f:id:Finalizer:20160104015127j:plain

レジストラ業者によって支払うドメイン価格が変わってきます。このように金額に違いがでるのはレジストラと言ってドメイン取得を代行する業者によってサービス内容が若干違うからです。

  • Netowl:日本のネットオウル社が提供
  • KeySystems・eNom:海外レジストラで非常に知名度の高い業者です

レジストラによってサービス内容に違いがあると言っても何も変わりませんが、eNom社などは海外でも最も知名度があるドメイン業者として認知されていますので、アメリカやヨーロッパ向けのウェブサイトを作ることをお考えの場合には選択しても良いと思いますが、ほとんどの方が日本向けだと思いますので「Netowl」を選択ください。Netowlは日本の会社ですので、サイトも言葉も日本語ですので安心ですよ。

ドメインを取得後、登録時のメールアドレスをご確認下さい。取得したドメインは全世界で1つだけのドメインです。もし、同一のタイミングで他の国の方が取得した場合、ドメインを取得できない場合があります。取得しましたよ、というメールの確認ができてはじめてドメイン取得がなされます。ドメイン取得後は、はてなブログに設定です。

 

スタードメインをはてなブログに設定する方法

ドメインを取得後、設定する項目は2つあります。スタードメイン側の設定と、はてなブログ側の設定です。まずは、スタードメイン側の設定をします。

スタードメイン側の設定手順

スタードメインを取得後、メンバー管理ツールにログインします。

 左サイドバーの「スタードメイン管理」から「管理ドメイン一覧」をクリック

するとその右にスタードメインで取得したドメインが一覧になって表示されます。

 取得したドメインの「ドメイン管理ツール」をクリックします。

クリック後、上から上位レジストラ、ドメイン名、状態・・・と書かれた表が表示されます。

 

「DNSレコード編集」→「レコード追加」をクリック

上から

「ホスト名」

「タイプ」

「コンテンツ」

「優先度」

と表示された画面にたどりつきます。

上から一つずつ入力していきます。

 

ホスト名 → www

タイプ→ CNAME(別名)

コンテンツ → hatenablog.com

 

と入力します。

最後の「優先度」に関しては得に触れなくてよいです。

入力が完了したら、その下にある「確認画面」をクリックして設定完了です。

この設定をしてから、設定が反映されるまでに少し時間がかかる場合があります。遅いときで2日程かかる場合もありますので気長に待ちましょう。

はてなブログ側の設定

はてなブログにログイン後、設定➡詳細設定➡独自ドメインの項目に先ほど取得したドメインを入力します。

当ブログの場合ですと、

www.tamasaburo.com

となります。

最後に、1番下の「変更する」のクリックをします。

以上で設定完了です。

お疲れ様でした。

 

公式サイト:スタードメイン

 

Copyright © 2017 tamasaburo.com. All rights reserved.